北野白梅町の美容院が伝える免疫力と髪との関係性

2020/03/25
マスクする女性

最近は免疫力を高めるという事を意識されている方は多いかと思います。

体だけでなく、美しく髪を保つためにも必要な事になります。

免疫力が落ちるということは、外から攻撃してくる細菌などと戦う力がなくなっている状態です。

体の表面を覆っている、肌のバリア機能も下がってしまいます。

体の免疫力と髪は、非常に密接な関係性があるのです。

 

免疫力は髪の成長に影響する?

免疫力が下がることで髪の成長に与える影響としてまず心配な事は、抜け毛の増加です。

皮脂の分泌が減って乾燥肌になると、肌を守るために皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

皮脂が過剰に分泌されると、頭皮の毛穴に詰まってしまい、髪の成長を邪魔してしまいます

皮脂は時間が経つと酸化します。

頭皮に雑菌が繁殖して、嫌な匂いを放つようになります。

また、毛母細胞の働きを邪魔してしまい、抜け毛が増えたり薄毛が進行しやすくなります。

髪に栄養が届きにくくなることで、切れ毛や枝毛の増加、ハリやコシが失われ、ツヤのないパサついた髪になってしまいます。

以上のように、免疫力の低下による髪への影響はたくさんあるのです。

髪のダメージを防ぎ、抜け毛を増やさないためには、免疫力を高めることが大切です。

髪の成長を促すにはどう免疫力を向上したら良いのか

免疫力は、一気に下がることはあっても、すぐに高めることは難しいです。

そのため、日頃の生活の中で、常に免疫力の向上を心がけることが大事です。

一番良くないのは、ストレスを溜めて心が疲れてしまったり、疲れを引きずったまま無理をして体を酷使することです。

睡眠時間が足りないと、疲労が蓄積して免疫力が下がってしまいます。

そのため、心も体もしっかりと休息を取ることが大切です。

また、便秘にならないようにすることも、免疫力のアップにつながります。

ヨーグルトやキムチなど、乳酸菌が入った食品や、食物繊維を出来るだけ多く摂るようにしましょう。

免疫力を高めて、美しい髪を手に入れましょう!

 

 

 

定休日

3月

30日

 

4月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

5月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。