白梅町の美容院が伝える耳の疲れと髪との関係

2020/03/18
耳

疲れを実感できると言えば、肩・首・目・足、、、

耳はご存知でしょうか??

耳の疲れは、髪に対しても悪い影響が考えられます。

ですので、耳の疲れを取ることは、ヘアケアにとって重要な効果が期待できるのです。

 

耳の疲れとは

耳が疲れると聞いてもいまいち実感がわかない人も多いのではないでしょうか。耳は普段意識していなくても酷使している場所だからこそ疲れが溜まりやすいのです。

また、耳には、身体中のツボが集まっています

そのため、身体の疲れにも影響を受けやすく、他の場所の疲れによっても疲れが生じる場所なのです。

 

耳の疲れと髪の関係

耳が疲れていることと髪は、とても深い関係にあります。

それは、耳の疲れが頭皮の血行状態に影響を与えるからです。

耳が疲れている状態は、側頭部に緊張感が加わっている状態です。

そのため、耳が疲れていると首や肩もコリやすくなります。

このような状態では、頭部の血行状態が悪くなります頭皮の血行が悪いということは、髪への血液による栄養補給が上手くいかない、ということです

このような血行不良は、髪がハリやコシを失うことや、抜け毛の原因になります。

 

耳の疲れを解消するには

耳の疲れによる頭部の血行不良を改善するには、耳をマッサージでほぐしてあげると良いです。

では、耳のマッサージ方法を解説していきます。

1.まず、耳たぶの裏にあるくぼみに人差し指を入れ軽く押します。

2.次に、耳を人差し指と親指で挟み、横に軽く引っ張っていきます。

耳たぶから始めで、徐々に耳の上部へと進みながら、全体を軽く引っ張りましょう。

3.最後に耳を餃子の皮のように畳んだ状態にして、耳の裏側も軽く引っ張ってください。

 

疲れを感じづらい部位だとは思いますが、ぜひ一つの習慣として取り入れて下さい

 

 

定休日

3月

23日・30日

 

4月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。