北野白梅町の美容院から、頭皮の乾燥の原因について

2020/03/14
頭皮

お客様からの相談で意外とあるのが、頭皮の乾燥で起きる不調です。

 

頭皮が乾燥する原因の中で一番は、温度変化によって水分量が少なくなると、湿度も低下することで、頭皮が乾燥しやすくなります。

頭皮の乾燥の原因は1つではなく、

①洗浄力の強いシャンプーの使用

頭皮の乾燥の原因で結構多いのが、このケース。

洗浄力が強いシャンプーは、頭皮の健康を保つために必要な皮脂までうばってしまうため、頭皮もカサカサになってしまいます。

 

②仕事などのストレス

ストレスを受けることによって交感神経が緊張し、血管が収縮して血行不良を起こし、頭皮へ栄養が行き届かなくなります。

そうなると、新陳代謝も正常な状態ではなくなるので、頭皮の再生に支障がおき、乾燥に繋がってくるというわけです。

 

③ビタミン不足などの食生活

ジャンクフードや甘い物、スナック菓子などの暴飲暴食。

これらによってどうなるかというと、砂糖や炭水化物は分解される時にビタミンを大量に消費します。

ビタミンが不足してくると、疲労感や脱力感が出てきたり、集中力も欠き、精神も不安定になってきます。

 

④生活習慣の乱れ

睡眠不足や疲れが溜まったりすると、身体の血流が悪くなり、血行不良を起こしやすなります。

飲酒や喫煙なども大敵です。

 

⑤ドライヤーのかけ方

頭皮の乾燥にはドライヤーやヘアーアイロンなども気を付ける必要があります。

急いで乾かしたいから頭皮に近づけすぎないことが重要です。

アイロンだと火傷の危険もありますし、ドライヤーの熱風が近すぎると、髪も傷みますし、頭皮も乾燥してしまいます。

 

 

その対策として、

低刺激のシャンプーを使う

規則正しい生活習慣

栄養バランスのとれた食事

頭皮用ローションを使う

 

などがあげられます。

 

この季節とうまく付き合って春を楽しみましょう♪

 

 

 

定休日

 

 

 3月 16、17、23、30 日

 

 4月 6、13、14、20、21、27日

 

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。