北野白梅町の美容院がおすすめする花粉症対策について

2020/03/07
花粉症

今回は花粉症対策について。

実は花粉が頭皮にも悪さをするってご存知ですか?

花粉は主に人の粘膜に作用しますが、頭皮にもいたずらします。

春先になると頭がかゆくなったりフケが増えるという人も多いのでは。

アレルギー症状が皮膚をカサカサにし、トラブルの原因になったり、頭皮の末端の毛細血管の血流が悪くなってしまいます。

髪の毛は主にタンパク質からできており、それは頭皮にある毛母細胞によりつくられます。

そのためには栄養が十分にいきわたらなければなりません。

血流が悪くなると、それが滞ってしまい、薄毛や抜け毛の原因になることもあるんです。

 

髪の毛の表面はキューティクルという、うろこ状の組織で覆われていますが、これが荒れて浮き上がったり、ささくれ立ったりしたら微細な花粉をひっかけて、からめとってしまいます。

なので、花粉の付着をなるべく防ぐには、普段から髪の健康を維持するお手入れが欠かせません。

 

具体的には、洗浄力が強すぎないシャンプーを使うとか、インバス・アウトバスのトリートメント、洗髪後の乾燥などです。

さらに、外出から帰ってきたときには、髪の毛の花粉をよく落として入室してください。

 

花粉によるヘアダメージに悩まされている人は、思い切ってヘアスタイルを変えてみるのもいい方法です。

当然、ショートヘアよりロングの方が花粉をくっつける量が多くなります。

静電気も大敵です!

ロングの髪を保っておきたいという人は花粉の時期にはポニーテールや三つ編みなどで、なるべく小さくまとめるヘアスタイルを心掛けたり、トリートメントをして髪の表面をしっかりコーティングすることもお勧めですよ♪

 

 

 

 

定休日

 

 

 3月 9、10、16、17、23、30 日

 

 4月 6、13、14、20、21、27日

 

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。