北野白梅町の美容院が紹介するランニングと髪の関係

2020/02/07
ランニング

この季節はマラソンや駅伝が多く開催されます。

今回は、ランニングと髪の毛の関係性について、ご紹介します。

まず、髪にとって悪い事をあげると、

・暴飲や喫煙をする人
・シャンプーのつけ過ぎや、爪を立てて頭皮を洗うこと
・頭を洗わず不潔なまま過ごすこと
・血液の循環が悪い
・男性ホルモンが多い
・ストレスを抱えている人

などです。

ランニングで解決できるのはこの中で一部ですが、血液の循環とストレスと男性ホルモンに対して効果があります。

それはランニングが有酸素運動だからです。

効果としては、

①薄毛の要因となるホルモンを抑制できる

ランニングをすると、汗をかくと思いますが、この汗をかくことによって、この悪いホルモンを体外に分泌できるのです。


②血行を促進できる

血行がよくなれば、体全身に血液が巡り、各部位に栄養が行きやすくなります。

髪の毛も栄養を受けれた方が、しっかり生える事ができるので、血行がよくなる事は、髪の毛に取っても非常に良いことなのです。


③ストレスを軽減できる。

体を動かすと気持ちがいいなって思う事がありますが、それは脳内麻薬といわれるβエンドルフィンという物質が分泌されているからです。

ランニングは、常に動くスポーツのため、運動の中でもストレス解消にはもってこいの運動になるわけです。

 

有酸素運動はランニング以外でも、ウォーキング・エアロビクス・サイクリングなどありますので、自分にあった有酸素運動を見つけてぜひ習慣にしてみてください。

 

 

 

定休日

2月

10日・11日

17日・18日・24日

 

3月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。