白梅町の美容院が伝える春先に起こる髪トラブル

2020/02/04
お花

立春が過ぎましたが、どうやら今週はまた冷えるので、対策をしっかりしてお過ごし下さい。

さて今回は春先に起こりやすい髪の毛のトラブルについてです。花が咲き華やかになるとおしゃれもしたくなります。トラブルを防ぎ、併せて髪の毛もイメチェンしましょう!

 

春の髪トラブル

 

紫外線によるダメージ

日照時間が長くなり、3月になると紫外線量も増えてくるため、頭皮の老化を引き起こし髪のパサつきが起こります

 

皮脂量が増え始める

気温が上がると皮脂や汗の分泌がが盛んになり、毛穴の皮脂詰まりを起こしやすくなります

 

頭皮のかゆみ

気温と共に血流が盛んになるにつれて頭皮のかゆみが出始め、頭皮をかいてしまうことによって、頭皮を傷つけることになります

 

抜け毛が増える

新陳代謝が盛んな時期でもあり、抜け毛が増えやすくなります。また春は生活環境などが変わることもあり、ストレスからも抜け毛が増えてしまうのです

 

頭皮ケアを始めましょう

 

シャンプーを行う際に、同時に頭皮ケアを取り入れて下さい。毛穴の汚れや皮脂汚れを取ろうと、ただ単にゴシゴシと頭皮をこすってはいけません。

一日に何度も洗う方もいらっしゃるかもしれませんが、最低限度にして必要な皮脂まで洗い流してしまい、逆に皮脂を増やしてしまうこになります。

ぬるま湯でじっく頭皮を揉みほぐすように痛気持ちいいぐらいの力加減でマッサージしましょう。

ドライヤーで乾かす前には、頭皮の保湿美容液を付けるなどして、乾燥しないようにしてください。

 

定休日

2月

10日・11日

17日・18日・24日

 

3月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。