北野白梅町の美容院から、白髪についての話

2020/02/02
白髪

1月もあっという間に過ぎましたね。

今回はお悩みで多い白髪について。

 

白髪引き起こす原因は、「食事」「睡眠」「ストレス」であると言われています。

メラノサイトとよばれる細胞がメラニン色素を作り出しますが、その過程でさまざまな栄養素が必要です。

栄養素は体の中で生成できないものも多いため、食べ物から摂取できていないと白髪になりやすくなる可能性があります。

食品添加物の多い食事を摂っていると、必要な栄養素が身体に行き渡らなくなってしまい、頭皮や毛髪が栄養失調状態になってしまいます。

そうなると、色素の生成もできなくなってしまい、白髪が増える原因となります。

次に、睡眠に関してですが、睡眠不足になったり、寝る時間が不規則になってしまうと、 成長ホルモンの分泌が妨げられるということが研究の成果として実証されています。

寝不足になると、頭がボーっとすることはありませんか?

これは、頭に十分な血液が行き渡らなくなっている証拠です。

血の流れというのは、言い換えると酸素や栄養の流れでもあります。

もし、頭に十分な酸素や栄養が届かなくなってしまうと、そこにある細胞はどんどん死滅していってしまいます。

寝不足で血の巡りが悪くなると、髪の色素を補修してくれるメラノサイトという細胞が減り白髪が増えていくというわけです。

白髪に効果のある食べ物は、昆布やヒジキなどの海藻類、カツオ、ブリ、サバなどの魚介類です。

チーズ類、果物ではバナナ、アボカド、リンゴ、大豆やナッツ類も効果的です。

白髪の原因はさまざまですが、食べ物に気を付けることで改善することが期待できます。
是非日々の食生活も意識してみて下さい。

 

 

定休日

2月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

3月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。