北野白梅町の美容院から冬の髪は伸びるのが遅いについての話

2020/01/29
考える人

夏は髪の毛が早く伸びるような感じがするのに、冬はなかなか髪の毛が伸びない気がします。

その「気がする、、。」間違っていないかもしれません。

新陳代謝の問題で髪の状態、強いては身体全体の機能としても変わってきます。↓↓↓

因みに新陳代謝とは・・・古いものが無くなって、新しいものに入れ代わること。体内に必要な物を取り入れ、不必要な物を排出する作用。組織の若返り。

 

単純に気温が高い方が、代謝が高くなり、爪・皮膚などの他の部分も早く生まれ変わります。

冬場は、摂取した栄養の大部分が体温を維持するために使われるから、髪の毛まで栄養がまわらないので、夏場に比べて伸びるのが遅く感じるのです。

栄養がまわらない分、意識的に髪の毛には栄養・保湿などをより念入りにする必要があります。

 

・湿度を保つ 髪や頭皮の乾燥を防ぐことが大切です

・シャンプーのし過ぎに注意 髪と同じ成分のアミノ酸系で洗うことをお勧めします。

・水分の摂取をこまめに  適切な水分を保つことが、潤っていられる秘訣です

・髪に良い食べ物を取る  鳥の胸肉、マグロ、レバー、ほうれん草、、等がお勧めです。

 

まだまだ寒い日が続きますので、体の健康管理と共に髪のメンテナンスも心掛けて下さいね!

 

 

定休日

2月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

3月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。