北野白梅町の美容院が伝えたい頭皮トラブル

2020/01/15
頭皮

一口に頭皮トラブルと言ってもかゆみ、フケなど様々な症状があります。またその症状の程度もさまざまで、自己解決できるものもあれば、皮膚科に処方された薬を使わないといけなかったりして判断に迷います。

特にこの時期は乾燥によって頭皮が赤くなられてるお客様が多く、話をさせて頂く機会が増えました。

頭皮のかゆみを感じたら、多くの方はそれまで以上にシャンプーを徹底しようと考えられます。それが実は逆効果だったりもします。何故ならかゆみの一つの原因は「皮膚の乾燥」なのです。洗浄力の高いシャンプーや、必要以上に多めのシャンプーを使用して洗うことによってトラブルは起きてしまいます。

洗顔するように、「アミノ酸系のシャンプー」優しく洗ってください。

 

また頭皮を含めて人間の身体は絶えず新陳代謝を繰り返しています。

ストレスや、不規則な生活などの理由で乱れると、頭皮トラブルが発生し代謝のリズムが早まり、皮膚の角質が剥がれるとフケとなる場合もあれば、毛穴に残り、皮脂がたまってしまうこともあります。そうすると、その皮脂は毛穴付近で盛り上がり、頭皮ニキビになります。

頻繁に指で触ったり、潰したりすると、そこから雑菌が入り、炎症が起きてさらに症状が悪化する場合があります。痛みを伴う場合は、皮膚科の受診が必要だと思われます。

まずは、生活習慣を正すことと、シャンプーを変えてみてはいかがでしょうか?お困りの際はぜひ相談して下さい。

 

定休日

1月

20日・21日・27日

 

2月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。