北野白梅町の美容院が伝える冬の紫外線について

2020/01/08
考える人

紫外線は年中降り注いでいます。紫外線は3種類あり、その中でも地上に届くのは、UVAUVBの2種類になります。

特にUVAは、波長が長く一年中ジワジワと奥まで届いて細胞にダメージを与えていきます。

 

髪もお肌と同じで日焼けするとダメージを受けます。紫外線を浴びると、髪を守るキューティクルがダメージを受けて日焼けをします。

髪が日焼けをしてしまうと、その名の通り髪が焼けてしまうので、ツヤやハリを出してくれるキューティクルが剥がれてしまいます。

 

キューティクルが剥がれてしまうと、ツヤがなくなり、パサついてきます。

パサつくと髪が傷んでいるように見え、印象も悪くなってしまいます。

また、切れ毛や抜け毛の原因にもなり、健康な髪とは程遠くなります。

 

髪は冬でも日焼けする?

髪は冬でも日焼けします。

夏は紫外線も強く日焼けするスピードも速いですが、冬でも紫外線は絶えず降り注いでいます。

紫外線の量は夏より少ないにしても、油断しているとじわじわと髪へのダメージは蓄積していきます。

夏のように日傘まではいかないにしても、帽子や紫外線防止スプレーなどを使用する事と、髪が乾燥しないように流さないトリートメントや普段のシャンプー・トリートメントでアミノ酸系の髪や頭皮に良いものを選ぶなどして、頭皮・髪の毛の環境をぜひ整えていただきたいです。

 

定休日

1月

13日(成人式のみの対応)・14日

20日・21日・27日

 

2月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。