北野白梅町の美容院の、髪の重さと肩こりの関係について

2019/12/29
かみのけ

髪の重さが原因で頭痛や肩こりになってしまうことがよくあります。

髪の長さだけでなく、多毛か少毛か、太毛か細毛か、また健康毛か損傷毛か、そもそも肩こりになりやすい体質であったり、生活習慣があったりすること等によって個人差があります。

実際髪の重さってどれくらいなのか?

髪を切ると、体重が軽くなったような錯覚をしてしまいがちですが、実際のところ、1cmのカットで約10g、5cmのカットでも約50gしか減りません。

ロングヘアになると、その総重量は約200~300gになることもあり、かなりの重みを感じてしまうはずです。

さらに、シャンプー後の濡れた髪であれば、水分を含んでもっと重たくなっています。

肩や首の筋肉疲労を和らげる方法として、濡れた髪をなるべく早く乾かすことも有効な手段だと言えます。

髪の重さからくる頭痛や肩こりにはヘッドスパが効果的です!

頭のツボを刺激するヘッドスパは、直接身体をマッサージするよりも頭痛や肩こりへの効果があると言われています。

なぜなら、頭のツボは、頭以外にも全身と密接につながっており、そこに心地よい刺激を与えてあげれば、身体中の血行やリンパの流れを促進させることができるからです。

ほかにも、ヘッドスパにはストレス解消や癒し効果もあります。

脳に近い部分のコリをほぐすことで、自律神経やホルモンのバランスが整い、心身ともに健やかさを取り戻すことができるのです。

以上のことから、ヘッドスパは、頭痛や肩こりだけでなく、ストレス・眼精疲労・不眠・むくみ・便秘・冷え性・白髪の予防や改善など、あらゆる身体の不調を緩和してくれる画期的な施術だと言えます。

ヘッドスパで「美髪」と「安らぎ」のいいとこ取りをしてみませんか?

 

 

2020年1月

1日~6日まで冬期休暇いただきます。

年始は7日から通常営業となります。

来年もよろしくお願いいたします。

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。