白梅町の美容院が勧めるシャンプーする前の〇〇活

2019/12/19
頭皮

皆さんは髪を洗う前のお湯で流す時間はどれぐらいでしょうか?「濡れれば良い」と思っている方がほとんどではないでしょうか。

実際は2分~3分流して頭皮を温める気持ちで流す必要があります。

 

髪を洗う時は頭皮を温めたほうが良い理由

秋冬の寒い時期は特に頭皮を温めた方が良いです。

理由は、、

血行促進になる

身体が冷えてるとコリが出たり体調が崩れやすくなるのと同じで、頭皮も冷えていると血行が悪くなり地肌が硬くなります。そうなると頭皮の乾燥や髪の毛にまで栄養が行きにくくなるので髪の老化が進んでしまいます。ですが頭皮を温める事で血行が促進され栄養が行き渡り髪の毛も元気になるイメージです。

汚れが取れやすくなる

頭皮が冷えていると毛穴も閉じています。温めると毛穴が開く習性があるので、毛穴に付いている脂汚れや頭皮の汚れは温めるほうが落としやすくなります。

 

頭皮を温めるのに最適な方法とは

 

○湯船に浸かる事

湯船に浸かる事で身体全身の血行が良くなるので頭皮も温まりやすくなります。湯温40℃以上で最低でも5分くらいは浸かった方がよりいいです。

 

○シャワーで流しながら頭皮を温める

いつもより長めにすすぎをするのと同じ感覚で頭皮を流してあげてください。それと同時に血液の通り道の肩や首も一緒に温めるとより良いです。この時は湯温40℃以下で最低でも3分から5分と長めに流して下さい。

○ホットタオルを巻いて頭皮を温める

これは濡らして絞ったタオルをレンジでチンして温めターバンのように頭に巻き付けます。ついでに冷めないようにラップをすると保温も出来るので効果的です。

 

このように髪を洗う前には頭皮をしっかり温めてあげましょう。それだけでいつもよりシャンプーの効果が期待できます。少しの手間が髪の健康にも役に立つのでぜひ実践してみて下さい。

 

 

定休日

23日

※30日月曜日は通常営業です。

 

2020年1月

 1日~6日まで冬期休暇いただきます。

年始は7日から通常営業となります。

宜しくお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。