北野白梅町の美容院から、男性と女性の汗と頭皮についての話

2019/12/14
汗

今回は男性と女性の汗と頭皮の関係について。

 

一見、汗はどれも同じなように感じますが1種類ではなく、「汗腺」という部分から分泌され、おでこや背中から流れ出ます。

この汗腺が2種類あり、エクリン腺とアポクリン腺と呼ばれています。

エクリン腺は全身のいたる所にあり、緊張したりすると手のひらや足の裏が汗ばむ、、

それはエクリン腺がたくさんあるからなのです。

エクリン腺から分泌される汗はほぼ水分なため色は透明、そしてほとんどニオイがありません。

全身のいたる所にあるエクリン腺とは違い、アポクリン腺は脇の下や耳の穴といった一部にしか存在しません。

通常はエクリン腺の汗と同じく無臭なんです。

色は薄い黄色をしているのが特徴です。

また、アポクリン腺から分泌される汗は周辺の雑菌と混ざるとキツい臭いを放ちます。

「臭い汗」の正体はその人の臭いではなく、雑菌がついた汗なのです。

男性の場合、男性ホルモンによって汗腺が発達しています。

女性よりも多く汗を掻きやすい為、その分臭いを発しやすいだけでなく、アンドロステノンという男性しかない物質を作りだす特徴があります。

この物質の特徴は同じ男性同士なら不快に思うことがなく、女性にとって不快な臭いに感じやすいです。

頭皮も同様に、男性しか作りだせないアンドロステノンが皮脂と共に分泌されるので臭いを発します。

女性の場合だと皮脂による臭いがほとんどであり、そのまま放置していると細菌が増殖しやすくなって、臭いを発するようになります。

頭皮の臭いは自分では気付きにくいので、しっかり洗って保湿し、しっかり乾かしてケアしてあげることが必要です。

ヘッドスパで頭皮の環境を整えるのもおすすめですので、ぜひ年内に綺麗にしましょう♪

 

 

 

定休日

 

12月

 

16日・17日・23日

 

30日は通常営業します!

 

31日は大晦日営業で、最終受付が

カット15時まで、カラー、パーマ12時までとなります。

 

1月1日~6日をお休みとさせていただきます。

 

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。