北野白梅町の美容院から伝えたい頭皮のセルフチェック

2019/12/05
頭皮の色

「髪のハリコシが低下してきた…」

「白髪が増えてきた…」

「髪がパサパサしてまとまらない・・・。」

 

年齢と共に髪の毛の悩みが尽きません。こんな時には髪ばかりに目がいきがちですが、年齢に負けないキレイな髪を育むためには、土台となる頭皮のケアが大切。

ぜひご自身でチェックしてみて下さい。

↓ ↓ ↓

始めに両手を広げて頭皮をつかみ、円を描くように動かしてみて下さい。この時、爪は立てずに、指の腹でつかむようにします。

動かした感触はどうですか?

①頭皮に弾力があり、全体が上下左右前後にきちんと動く

②骨に触っているような感覚があり、ほとんど動かない

③頭皮は動くが、軽く指が沈み込むほど柔らかい部分がある

 

次に頭皮を触ったあとの指を見てみてください。

①まったく皮脂がついていない

②少し油分がついている

③皮脂がついてベタベタする

如何でしたでしょうか??

 

健康な髪は健康な頭皮から

硬い頭皮、乾燥した頭皮、毛穴に皮脂が詰まった頭皮から美しい髪は生えてきません。

1つ目のチェック結果

②→血行が悪く、毛髪に栄養が行き渡ってない可能性があります。

③→むくみがあり、老廃物が蓄積している可能性があります。

現代人は、ストレスや疲労が蓄積しがちです。肩こりや目の疲れが気になる人の多くは、頭の筋肉も緊張しています。気分転換を兼ねてセルフマッサージを行うと、気分がスッキリしますし、頭皮の血行が良くなり、毛髪にもよい影響を与えます。

2つ目のチェック結果

①→頭皮が乾燥ぎみ。

③→皮脂量が多く、酸化しやすい状態です。

理想的な皮脂量は指に少し油分がつく程度。頭皮の汗と皮脂が混じりあって皮脂膜がしっかり形成され、バリア機能となり、外部刺激からも肌を守ってくれます

 

自分でなかなかケアが難しい方は、ヘッドスパがお勧めです。頭部を温めながらマッサージで頭の緊張を解きほぐし、頭皮の血行を促進します。頭皮の状態やエイジングレベルに合わせたケアを行うことで髪と頭皮をうるおし、強く健康的な美髪を育む環境へと導きます。

いつまでも触っておきたくなる美髪づくりのお手伝いを是非させて下さい!

ヘッドスパのメニューだけでのご来店でも、歓迎致します!年内に頭皮の疲れを取って良い年を迎えませんか。

 

定休日

12月

9日・10日

16日・17日・23日

※30日月曜日は通常営業です。

 

2020年1月

 1日~6日まで冬期休暇いただきます。

年始は7日から通常営業となります。

宜しくお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。