北野白梅町の美容院から、ハサミについての話

2019/11/30
はさみ

髪が増えたり前髪が伸びてきた時に、セルフカットされた経験はありますか?

セルフカット用のハサミは、100均や文房具店でも購入可能ですが、積極的にはおすすめできません。

なぜなら、安いものは安いなりのクオリティでしかない場合が多く、粗悪品が紛れ込んでいる可能性もないわけではないからです。

普通のハサミとヘアカット用のハサミでは、材質や値段もですが、切れ味が全く違います。

切れにくくなった包丁と研いだばかりの包丁を思い浮かべてもらうとイメージしやすいかなと思います。

普通のハサミで髪を切ると、毛先が痛んでしまったり、髪のキューティクルが剥がれやすくなってしまので、切った断面がぐしゃっと潰れてしまえので、そのまま枝毛やパサつきになってしまうことさえあるのです。

一方、切れ味の良いヘアカット用のハサミで髪を切ると、毛髪への負担を最小限に抑えられます。

なので、カットした後も健やかな美髪をキープすることができるのです。

また、普通のハサミとヘアカット用のハサミは、使用されている刃の材質が異なっています。

普通のハサミが主にステンレス製であるのに対し、ヘアカット用ハサミの刃の材質に使われているのはコバルトという金属です。

コバルトはステンレスより柔らかく、サビに強く、切れ味が長持ちします。

ステンレス製の普通のハサミは、身近にあって便利なものですが、素材そのものが硬く、ヘアカットに用いると髪の毛を傷める原因となります。

じつは髪の毛は、生えた時点で死んでしまっている細胞なので、自己再生や自己修復の能力がありません。

つまり、一度でもダメージを受けた髪を復活させるには、切ってしまうほか手段がないのが現実です。

髪を傷めてしまわない為に、当店では前髪カットやポイントカットのメニューもあり、それぞれに合うメンテナンスをアドバイスさせていただきます。

お気軽にご相談ください☆

 

定休日

 

12月

2日 ・9日・10日・16日・17日・23日

 

30日は通常営業します!

 

31日は大晦日営業で、最終受付が

カット15時まで、カラー、パーマ12時までとなります。

 

1月1日~6日をお休みとさせていただきます。

 

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。