北野白梅町の美容院が伝えたい冬場のシャンプー剤について

2019/11/28
頭を洗う人

冬は、肌の乾燥が気になり保湿効果が高い化粧品などで念入りにケアされる方はいらっしゃるかもしれませんが、シャンプー剤やシャンプーの仕方を変える方は少ないのではないでしょうか?

冬の頭皮と髪の状態に大きく影響を与えているのは、頭皮から分泌される脂(皮脂)です。皮脂は頭皮を保護していると共に、髪にも広がって保護し柔らかさや艶を与えています。

冬の頭皮は顔の皮膚と同じ様に皮脂の分泌が少なくなるので、頭皮を守っているバリア機能が弱まり乾燥します。寒いからといって夏場より熱めのお湯で流すと、皮脂が溶けて流れて髪に皮脂が行き渡らなくなり、乾燥を原因として静電気が発生しダメージに繋がります

また冷たい外気によって皮脂が固まり、取れにくくなり、そこで帽子などで蒸れたりすると冬場なのに頭皮の臭いが気になる事もあります。

つまりは、適切な皮脂状態を保つことが頭皮や髪にも重要な事になります。

冬のシャンプーで大切なこと

①洗浄力が優しいシャンプーを使う

②お湯の温度はぬるま湯で

③シャンプーは泡立ててから

④泡で包み込むように洗う

 

冬場にぴったりなシャンプーを揃えてますので、何を使ったらよいのか悩んでる方は、是非お声かけ下さい。

 

定休日

12月

2日・9日・10日

16日・17日・23日

※30日月曜日は通常営業です。

 

2020年1月

 1日~6日まで冬期休暇いただきます。

年始は7日から通常営業となります。

宜しくお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。