白梅町の美容院が教える、1日の抜け毛の本数についての知識

2019/09/14
抜け毛

 

この季節、ブラシについた抜け毛を目にすると「自分ばかりがたくさん抜けているのでは?」と心配になりませんか?

一般的な1日の抜け毛の本数は、50本から100本程度と言われています。

100本というとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、髪の全体量は10万本なので、「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう不思議なことでもないのではないでしょうか。

1年のうち、もっとも抜け毛が増える時期と言われている季節は秋です。

秋になると、1日200本以上抜けることも、、、

では、毛は1日のうちにどのタイミングで抜けているのでしょうか。

やはり1番多いのは髪を洗っている時です。

1日の抜け毛の半分以上はシャンプー時に抜けています。

ただし全ての抜け毛がシャンプー時に初めて抜けるわけではなく、すでに抜けていた毛がお湯で流すことによって髪から洗い出されることがほとんどですから、よほど乱暴な洗い方をしない限りは、シャンプーが原因で抜けてしまうということはありません。

毛は抜けるばかりではありません。

抜ける一方で、新しい毛もちゃんと生えてきます。

髪の毛全体の1割程度は「休止期」といって、頭皮の下で毛母細胞がお休みしている状態です。

お休み期間は2、3ヶ月で、それを終えると随時新しい髪が生えてきてるので、「毎日髪全体の0.1%が抜けている」ということと合わせて考えると、多少季節的な要因で多く抜けることがあっても、髪の量は保たれると考えて大丈夫なのです。

改善策として、食生活の改善や睡眠の見直しをすると、だんだんと抜け毛も落ち着いてくるはず。

また、血行を良くするために適度に身体を動かしたり、マッサージをしたり、美容院でのヘッドスパもおすすめです。

 

 

 

 

9月

16日・17日・23日・30日

 

10月

 7日・14日・15日・21日・22日・28日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。