白梅町の美容院が伝える毛の表面がボコボコになる原因について

2019/09/04
髪の毛触る人

生まれつきくせ毛の方もいらっしゃいますが、年齢を重ねるたび髪の毛を触ったとき毛の表面が「チリチリ」や「ボコボコ」に感じる方はいらっしゃいますか?

 

実はシャンプーの仕方で、変わるかもしれません。いつの間にかボコボコ・チリチリになっていった場合、頭皮の毛穴に皮脂や汚れなどが詰まっていることが考えられます。

本来ストレートの人というのは髪の毛の断面が円形であり真っすぐ生えてきます。しかし毛穴に詰まった皮脂により生えてくる毛が圧迫されると歪んでボコボコになってしまうのです。

原因としては下の3項目が考えられます。

・シャンプー・トリートメントがしっかりと洗い流せていない

・洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎる結果、皮脂分泌が過剰になる

・アルカリ性のシャンプーで洗っている→本来は「アミノ酸系」が◎

 

また、代謝機能が衰えてくると頭皮の生まれ変わりのサイクルも乱れてくるので、古い細胞が残り同じように毛穴が歪み、ボコボコの髪の毛が生えてくることになります。

自分ではなかなかケアできない毛穴の汚れは店での「ヘッドスパ」をお勧めします。毛穴のディープクレンジングだけでなく、代謝が良くなり細胞の活性化も期待できます。血行が良くなると髪への栄養も行きやすくなるので、より健やかな状態へと導くことが望めます。ぜひ一度体験してみて下さい。

 

定休日

 

9月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

10月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。