白梅町の美容院から、女性の加齢臭について

2019/09/01
におい

最近、頭皮の臭いが気になって……という方! 

それ、加齢臭かもしれません。。

加齢臭は男性だけでなく、ホルモン分泌が減少し始める40代女性でも起こりうるものなのです。

今回は、加齢による頭皮の臭いの原因とその対処法について、お話します。

 

加齢臭とは、皮脂から発生する臭いのことです。

男性の方が加齢臭が強いのは、皮脂量が女性よりも多いからです。

合わせて、女性ホルモンが皮脂の分泌を抑える働きを持っているため、ホルモンバランスが正常な場合、皮脂が過剰に出ることがありません。

ただ、加齢により女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンの働きが優位になり、皮脂が増えてきます。

皮脂の増加、つまり、加齢臭の原因が増加するというわけです。

 

加齢臭の原因は、もうひとつあります。

皮脂の酸化です。

40歳過ぎると、体内の抗酸化物質の働きが弱ってきて皮脂の酸化が促進してしまいます。

皮脂が酸化すると、動物性蛋白質が腐ったような臭いが発生します。

バランスの悪い食事や飲酒・喫煙、ストレス、乱れた生活リズムが原因として挙げられます。

 

加齢臭を抑える対処法は、

「頭皮を清潔に保つ」

「シャンプー、トリートメントはしっかり洗い流す」

「頭皮をよく乾かす」

「生活リズム、食生活を見直す」

 

女性でも起こりうる、頭皮の加齢臭。

原因がわかれば、防ぐことができると思います。

 

頭皮環境を整えるヘッドスパもぜひ体験してみてください☆

 

 

 

 

 

9月

2日・9日・10日・16日・17日・23日・30日

 

10月

 7日・14日・15日・21日・22日・28日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。