白梅町の美容院が伝える夏バテと髪の関係

2019/08/07
夏の日

夏になるとよく耳にする「夏バテ」。夏バテになると様々な症状が出てきます。その中でも「食欲不振」という問題は、実は髪の毛の状態ととても密接に関係してきます。

 

食欲不振になると髪の毛の状態も良くなくなってしまします。髪の毛に必要な栄養は、毛細血管を流れる血液によって運ばれます。食欲不振で食べれない状況が続くと、体の栄養養分が不足→栄養状態が悪化→血液の状態が悪化→栄養が髪に運ばれなくなる→抜け毛が起こりやすくなる

さらに油が不足するので、髪の毛に艶がなくなり、パサパサとした髪の毛になってしまうこともあります。乾燥し、潤いを保っていない髪の毛はダメージを受けやすくなってしまいます。

 

また夏になったら口にしやすい、「冷たい飲み物・食べ物」も髪の毛に影響を与えます。

冷たいモノを食べると、内臓が急激に冷えていきます。内臓の冷えを解消しようと体中の血液が内臓がが集中して、末端までに血液が行かなくなってしまいます。この代謝低下と血行不良が起こると頭皮に栄養が運ばれなくなってしまいます。結果、薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。

暑い日が続き、生活習慣が崩れやすくなりますが、美髪のために規則正しい生活と、栄養のある食べ物で美しい髪を保つように心がけて下さい。

 

 

定休日

8月

5日

12日・13日・14日・15日 (お盆休みになります)

19日・20日・26日

 

9月

2日・9日・10日

16日・17日

23日・30日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。