北野白梅町の美容院が伝える夏の頭皮乾燥の理由

2019/07/27
頭皮

最近、頭皮がかゆいなーと感じたことないですか?

 

夏の頭皮乾燥の理由は大きく2つ。

 

◎紫外線の影響で頭皮の水分バランス・油分バランスが乱れてしまう

 皮が剥けてしまうのは仕方のないことなので、そのあと、頭皮用美容液などで十分に保湿をしてあげることが大切です。

 

 

◎冷房の風によって乾燥してしまう

夏の暑い日差しを受けた髪や頭皮は、汗をかいて蒸れた状態です。

そのまま冷房が効いた室内に入ると、今度は一気に頭皮が乾燥し始めます。

これによって毛穴に溜まった皮脂が固まりやすくなり、頭皮の血行が悪くなる事により、新たな毛髪が生まれるヘアサイクルを乱してしまうのです。

とくに注意したいのがエアコンから吹き出る風。

直接髪にあたってしまうと急激な乾燥を招き、髪のキューティクルが剥がれやすくなります。

表面が乾燥でパサパサになると、内側の水分も流れ出てしまうため、髪全体に潤いがなくなります。
できるだけ直風を受けないように気をつけましょう。

 

おすすめのスキャルプ商品もありますので、お気軽にご相談ください☆

7月31日までは商品10パーセントOFFでお買い求めいただけますので是非この機会に試してみて下さい。

 

 

定休日

7月

29日

 

8月

5日

12日・13日・14日・15日 (お盆休みになります)

19日・20日・26日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。