白梅町の美容院が注意したい夏の抜け毛について

2019/07/24
髪の毛

よく聞く話ですが、毛髪は一般的に1日に100本前後の毛が抜けると言われています。

しかし、6~9月は人によっては3倍近い量が抜けることもあるのです。

その原因として「髪が細くなること」が挙げられます。

 

紫外線は、お肌だけでなく髪にとっても大敵

夏はもともと紫外線が強いですが、とくに髪は体の中で一番太陽に近くなるため、紫外線の影響を受けやすくなっています

紫外線によるダメージヘア、それに加えて日頃の間違ったヘアケア、海やプールによるダメージなどが積み重なって、夏は髪が弱く細くなってしまいやすいのです。

 

髪の栄養不足

身体は食べ物から摂取した栄養を、大事な臓器などから順に回していきます。

そのため、髪や爪といった生命維持とは関係ない部分への栄養供給は後回し。夏バテにより栄養不足に陥りやすい夏場は、髪に十分な栄養が行き渡らない可能性が高くなります。

 

髪に必要な栄養とは

髪の主成分はケラチンというたんぱく質です

そのため、健康的な髪を維持するためには良質なたんぱく質をしっかり摂ることが求められます。

良質なたんぱく質は肉や魚のほか、「畑の肉」と言われる大豆にも多く含まれています。

さらに、美しく丈夫な髪をつくるためにはビタミンやミネラルも重要です。

海藻や野菜は髪にも良い栄養素が豊富に含まれているので、夏場は意識することが必要です

 

夏に気を付けたいことは?

暑いと食欲もなくなりますが、そうめんばかり食べていてはダメ。

偏食やダイエットも髪が痩せる原因です。

また、髪に栄養を送るためには血行を良くする必要もあります。

エアコンの効いた室内にばかりいると、夏でも冷え性になる女性はたくさんいます。

 

夏は強力な紫外線などによるダメージ、それに夏バテによる栄養不足で髪が細くなりやすいです。

髪が細くなると抜け毛の原因にもなり、人によっては通常の3倍近い量が抜けてしまうことも。

夏でもしっかり食事から栄養を摂って、暑さに負けない身体と髪を手に入れたいですね。

 

 

 

定休日

7月

29日

 

8月

5日

12日・13日・14日・15日 (お盆休みになります)

19日・20日・26日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。