北野白梅町の美容室から、日焼けを促進させてしまう食物

2019/07/20
柑橘系

夏に強くなる紫外線は、当たり過ぎると髪にダメージを与えてしまいます。

 
髪に良い食べ物を意識して摂り、夏の陽射しに煌めくツヤ髪を保ちましょう!
 

<ツヤ髪のために良い栄養素>

「たんぱく質」

肉類、魚類、卵、大豆、牛乳・乳製品 など

 

「ビタミンB6」

まぐろ、鮭、鶏、牛、レバー、バナナ  など

 

「ビタミンE」

アーモンド、モロヘイヤ、うなぎ、かぼちゃ など

 

「ビタミンC」

パプリカ、ブロッコリー、じゃがいも、など

 

「亜鉛」

牡蠣、豚レバー、玄米ご飯、納豆 など

 

これらを積極的に食事に取り入れてみてください。

 

ここで注意!!

日焼けを促進させる「ソラレン」について!

これまで良い栄養素と食品についてご紹介しましたが、紫外線が強い日には控えた方がよい食品もあります。

それはソラレンという光毒性物質を持った食品で、身体の紫外線に対する感受性を高めて吸収しやすくしてしまう、といわれています。

多く含む食品例)レモンなどの柑橘類、きゅうり、パセリ、セロリ、いちじく、キウイフルーツ など

ソラレンを多く含む食品は、夏が旬でビタミンも豊富な果物や野菜に多いため、「絶対に食べない!」のではなく「ソラレンの影響を受けない時間帯に食べる」工夫をするとよいみたい。
 
その方法は「おやつか夕食に食べる」です。
 
ソラレンの影響は、摂取してから2時間ほどでピークを迎え、その後徐々に衰えていきます。
 
紫外線が強い10時~14時に外出する際は、その2時間前での摂取は控え、日が傾き紫外線の影響を受けない夕方や夜に、おいしく食べましょう。

 

 

 

 

定休日

7月

22日・29日

 

8月

5日

12日・13日・14日・15日 (お盆休みになります)

19日・20日・26日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。