北野白梅町の美容院がお伝えする頭皮のコリのセルフチェック

2019/07/07
頭皮かたい

今回は頭皮の凝りについて。

 

美容室でのマッサージの時間を楽しみにしてもらってる方も多いと思います。

 

なぜ気持ちよく感じるのかというと、やはり凝っているからです。

 

頭皮の凝りは自分では気付きにくいので、セルフチェックのやり方をご説明します。

 

凝りの原因は血行不良です。

頭皮には多くの毛細血管があり、この頭皮の毛細血管が血行不良になることで頭皮が凝ってしまいます。

そして頭の血管は首の血管を通して送り込まれるため、首付近が血行不良になると、それに連動して頭皮の毛細血管も血行不良を起こしてしまうというわけです。

まずは額の辺りの凝りを見つける方法です。


額の前髪の生え際あたりに、人差し指か中指の腹を押し当てて5秒間ほどキープして下さい!

 

指を離してから2、3分後に、まだ指で押した跡が残っていたら血行不良で硬くなり、凝っていることが考えられます。

 

次は額以外の、頭頂部などの髪が生えている部分の凝りの調べ方です。


例えば頭頂部の場合、親指と人差し指で頭皮をつまんでみます。

 

もちろん頬をつまむようには出来ませんが、頭皮が凝っている場合は痛く感じ、頭皮がほとんど動かないはずです。

 

特に凝っていない場合の頭皮は多少の柔軟性があり、つまもうとすれば少しは動くはずです。もしほとんど変形の余地がなく痛い場合には、頭皮が凝っていることが考えられます。

 

以上のような方法で、頭皮の凝りはセルフチェックが可能です。

 

上記で紹介した、指の第二関節の裏でグリグリと刺激を与えたり、親指と人差し指でつまむようにして刺激を与えたりして、硬くなった頭皮を揉み解せばセルフマッサージとなります。

 

頭皮の血行が良くなれば健康な髪が育ち、抜け毛の予防にもなります。

 

当店でもヘッドスパのメニューがありますので是非体験しにいらしてください♪

 

 

 

 

定休日

7月

8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

8月

5日

12日・13日・14日・15日 (お盆休みになります)

19日・20日・26日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。