北野白梅町の美容院がおすすめする日傘での紫外線対策

2019/06/21
日傘

最近暑くて日差しも本格的に強くなってきましたね。

オゾン層の破壊などにより、ますます増えている紫外線の量。

髪を紫外線から守る方法は幾つかありますが、その1つが日傘です。

そもそも、髪には防御反応が備わっており、髪の毛の内部にあるメラニン色素が紫外線を吸収して、直接影響を受けないようにしています。

しかし、紫外線は物質自体を破壊する働きがあるため、紫外線を長く浴び続けて、紫外線量がメラニン色素の防御反応以上になると、髪の傷みも大きくなってしまうのです。

普段、私たちが浴びている紫外線は3つの種類に分けられます。

⚪︎直接太陽から届く直射光。

⚪︎大気で散乱されて届く散乱光。

⚪︎地面で反射される反射光。

日傘を使用するなら、髪に直接届く直射光は防ぐことはできますが、散乱光や反射光は防ぐことはできません。

つまり、女性も男性も髪の健康を保つためには、日傘を使用した方が良いということです。

紫外線量が最も強いのは午前10時〜午後4時くらいまでですので、営業職など外回りが多いビジネスマンの方は日傘を持ち歩くことをおすすめします。

髪に当たる直射光、散乱光、反射光の影響を考えると、外側も内側も紫外線を吸収してくれる黒色の日傘が効果的です。

使用年数については、日傘の寿命は1〜3年と言われており、寿命が切れてしまうと紫外線を防ぐ効果はなくなります。

見た目で劣化していなくても、定期的に買い換える方が紫外線をしっかり防いで髪の健康を保つのに役立ちますよ。

その他、紫外線から守ってくれるヘアケア商品もそろえておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

定休日

7月

1日・8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

8月

5日

12日・13日・14日・15日 (お盆休みになります)

19日・20日・26日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。