北野白梅町の美容院から、ブルーライトが及ぼす髪への影響について

2019/06/16
ブルーライト

 

雨が多い季節となりました。

 

今回はブルーライトについて書きます。

携帯やパソコンの液晶からは赤や緑、黄、青といったライトが常に放射されており、特にブルーライトは目の負担が大きいと言われています。

ブルーライトは太陽の光と同じなので、浴びてしまった体は「夜なのに昼間なの?」といつものリズムが狂ってしまい、睡眠妨害となり睡眠不足に陥ってしまいます。

ブルーライトによる目の疲れと睡眠不足は、体だけでなく髪や頭皮のリズムも狂わせます。

目に負担がかかり、疲れてくると私達の体はそれを回復させようと「システイン」というアミノ酸の一種を使い始めます。

システインは髪を育てるのに大切なアミノ酸ですが、髪の毛よりも先に目の回復に使われてしまうので、十分な栄養が届かなくなります。

また、睡眠不足は体のストレスとなり、頭皮や髪の働きを鈍らせるので健康な髪が作られにくくなります。

そうなると、弱々しい髪ばかりになり、薄毛はもちろん、切れ毛や髪の乾燥、頭皮の臭いの原因にもなりかねません。

携帯やパソコンをしている間はどうしても同じ姿勢になり、長時間続けていると血行が悪くなります。

 

わずかな栄養も髪や頭皮に運ばれづらくなるので余計に髪トラブルが増えて、と悪循環になります。

携帯やパソコンの液晶から放出されるブルーライトから髪や頭皮を守るためには「使わない事」が一番ですが、そうもいきませんよね。


そのため、できるだけ使う時間を短くする、1時間に10分は休憩する、明るい場所で使うといった工夫が必要となります。

 

体が疲れている時は無理に使わずに睡眠に当てるようにしましょう。

ストレス解消のために副交感神経を活発にすることが必要です。

リラックスした環境でご飯を食べているとき、本を読んだり音楽を聴いているとき、お風呂に入っているとき、就寝時など心身ともにリラックス状態になると働く神経ですので、心掛けてみてください。

 

 

 

 

定休日

 

 

6月   17. 18. 24

 

7月     1. 8. 9. 15. 16. 22. 29

 

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125