白梅町の美容院が伝えるヘアアイロンによるダメージ

2019/06/05
アイロンする人

梅雨入り前なので湿った空気が続きます。

この時季はヘアアレンジや、ヘアアイロンで髪の毛を何とかまとまらせようとする方が多いと思います。特にヘアアイロンは手軽で毎日使われているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はヘアアイロンによって起こる髪の毛へのダメージの話をしたいと思います。

 

アイロンは高温なうえにしっかりとクセをつけるために同じ場所を何秒も当て続け「熱」というダメージと、さらに高温の板に挟んだ状態で髪を滑らせることによって、「摩擦」いうダメージで髪は乾燥し、キューティクルの損傷を招きます。

うろこ状になっているキューティクルが損傷すると、その間から髪の毛に必要な「水分」「たんぱく質」などが抜け出してしまいます。

対策としては、適切な温度設定と、髪の毛を保護するために、アイロン前にヘアオイルまたは、ヘアミルクをつけて行うことが大切です。

毎朝「熱」「摩擦」を気にしながらセットするのもさすがに疲れるな、という方にお勧めなのが、「ちょこっとストレートパーマ」です前髪だけ、顔周りだけ、、等、日中に気になる箇所だけストレートパーマを当てると、毎朝のセット時間も短縮されますし、髪の毛への負担も減ることが期待できます。気になる方はぜひ相談して下さい

 

 

定休日

 

6月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

7月

1日・8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。