北野白梅町の美容院から、ロングヘアでも髪を結ぶ以外にできる暑さ対策

2019/06/01
ポニーテール

これから暑い夏が近づいてきますが、髪を結ばずにロングヘアを楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

しかし、暑さが原因で起こる髪のトラブルは主に2つ存在します。

 

1つは、紫外線による影響です。

髪の毛に含まれているシスティンと呼ばれる成分は、紫外線を長時間浴びると酸化反応が生まれてしまいます。

酸化した髪の毛は変形し、パサついたり、チリチリになる原因に。

特に注意が必要なのは汗をかいている時。

汗をかいて髪が濡れたままだと、一段とシスティンが変形しやすくなるので注意が必要です。

 

もう1つは、汗の影響によって皮脂が過剰分泌されてしまうことです。

髪の毛のすぐ横に皮脂腺と呼ばれる皮脂がたまる袋のようなものがあります。

汗をかくことで皮脂が大量に分泌し、やがてそれが渇くと髪の根元で固体化します。

髪の毛の成長の妨げになり、しかも臭いの原因になるので注意が必要です。

汗をかいた時は早めにシャンプーをして、髪の根元をすっきりさせることが必要です。

髪を結ぶ以外にできる暑さ対策として、

髪の毛に使用できる「冷却スプレー」

冷却スプレーは髪の毛や皮膚の熱を一時的に下げる効果があります。

ただし短時間のみ有効で、長期的な対策は難しいです。

 

「冷感タオル」

通常のタオルとは異なり、長い時間冷却機能を持つ冷感タオル。

炎天下の中、髪を保護したい場合に向いています。


水を含ませて凍らせておけば、長時間冷たい温度を保つことができます。

 

「小型扇風機」

最近は小型の持ち運び可能な扇風機が人気を集めています。

ロングヘアの人が暑く感じてしまうのは、髪の根元部分に暖かい空気が滞留してしまうから。

扇風機を使うことで換気にもつながり、涼しさを感じます。

最近は手持ちでも風力のあるものが登場しているので、1つ所持しておくだけでも変わるはずですよ。

少しの工夫で快適に暑い時季を乗り切りましょう。

 

 

定休日

 

 

6月   3. 10. 11. 17. 18. 24

 

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125