北野白梅町の美容院が伝える紫外線予防

2019/05/25
紫外線

紫外線が強い時季になってきました。

シミやシワを避けるために、顔や体への日焼け対策は行っていても、頭皮は全くノーマークという人も多いのではないでしょうか?

健やかな髪を保つには、頭皮への紫外線予防も必要です!

頭皮と顔は同じ一枚の皮です。

顔が日焼けをするように、頭皮も日焼けをします。

とはいえ、髪に守られているから大丈夫なのでは?と思われがちですが、髪自体も日焼けをし、分け目や生え際、つむじなど、むき出しの頭皮部分もしっかりと日焼けをしています。

特にいつも同じヘアスタイルの場合は、分け目にダメージが集中しがちです。

また、薄毛が気になっている場合などは、頭皮全体がダメージを受けやすい状態であると言えます。

頭皮が紫外線を受け日焼けをすると、

・頭皮がむけ、フケが増える
・UV-Aの影響で、抜け毛が増え薄毛になる
・色素幹細胞が老化し、白髪が増える

などの影響を受けます。

頭皮も顔や体同様、日焼けを予防するべきなので、外出時には帽子を被る、日傘を差すなど、直射日光を受けないようにしましょう。

また、日焼け止めスプレーもおすすめです。


日焼け止めといえば、クリームのイメージですが、髪や頭皮にも使いやすいスプレータイプのものも多く販売されています。

髪の分け目を適度に変え、同じところばかり日焼けをしないようするのもいいですよ。

頭皮の色が変わってしまわないように、ダメージを分散させましょう。

日焼けは私達の肌や髪、頭皮を老化させる原因となります。

特に春から夏にかけて紫外線量が増える季節には、髪や頭皮を無防備にさらすことは避けるようにしましょう。

何でもご相談ください。

 

 

 

定休日

 

5月 27

 

6月   3. 10. 11. 17. 18. 24

 

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125