北野白梅町の美容院がお伝えするミドル脂臭について

2019/05/18
におい

汗ばむ季節になってきましたね。

最近“おじさん臭”に頭を悩ませる女子が増えてきています。

“ミドル脂臭”は“男性の加齢臭?”と思う人もいるかもしれませんが、実は女性にも“ミドル脂臭”は発生します。

加齢臭が強くなる年代としては、一般的に40~50代と言われていますが、アラサー世代でも、生活習慣や体質によってちょっとしたミドル脂臭が発生してしまうこともあるだけに、正しいお手入れを心がけておくに越したことはありません。

原因としては、汗が関係しています。

ご存じの方も多いと思いますが、私たちの体にある汗腺は、強いニオイを出す「アポクリン腺」とほとんどニオイを発生させない「エクリン腺」の2種類があります。

そして“ミドル脂臭”は、本来ニオイを出しにくいはずの「エクリン腺」から出る“乳酸”に深い関係があり、代謝が悪くなると乳酸が体内に溜まりやすくなることから、ニオイの発生源である「ジアセチル」が出やすくなるメカニズムなのです。

「ミドル脂臭」を防ぐためのコツとしては、

(1)ストレスを溜めない
ストレスが溜まると、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなり、ミドル脂臭が発生しやすい環境に。

日頃からなるべくストレスフリーな生活を心がけ、ストレスを感じたら上手に気分転換をして、自分なりにホルモンのバランスを整えるよう意識しておくことが大事です。

(2)体をきちんと洗う
「ミドル脂臭」が発生しやすいと言われているパーツである脇や頭皮を丁寧に洗うことで、嫌なニオイの発生を予防する効果が期待できます。

首の後ろや耳の後ろ、後頭部など、ミドル脂臭の原因になりやすい箇所は、特に丁寧に洗うよう心がけてください。

これまであまり意識してこなかった女子も、ぜひこの機会にニオイ対策に取り組んでみてください。

シャンプーなども提案させていただきますのでお気軽にご相談下さい。

 

 

定休日

 

5月

20日・21日・22日・23日 (店内一部改装のため連休します)

27日

 

 

6月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。