白梅町の美容院から「脳」と「皮膚」の関係の話

2019/05/16
考える人

今回は「へぇ~」という話です。

 

「皮脳同根(ひのうどうこん)」なんて言葉を耳にしたことはありませんか?

脳と皮膚は発生学的な観点から同じ起源を持つということを意味するようです。

つまり、皮膚をなでたりマッサージしたりすることは、脳をなでてあげることと同じなんです。

 

胚葉とは

お母さんのお腹の中で赤ちゃんとなる受精卵は、細胞分裂を繰り返して日々成長を繰り返します。

3週目に入るころには、胚葉(はいよう)と呼ばれるものが出来上がります。

脳も皮膚も胚葉からできている

この胚葉ですが、外側から外胚葉、内胚葉、中胚葉と呼ばれる3つの層に分かれていきます。

このそれぞれの胚葉から様々な体の器官が作られていくのです。

この時、外胚葉の外側に露出する部分から皮膚や目、耳などの感覚器が作られ、内側に入り込んだ部分から中枢神経や末梢神経といった脳が作られるのです。

つまり、脳と皮膚は同じ胚葉から発生した器官というわけなのです

 

ヘッドスパで脳も心もリラックス

ですから、ヘッドスパなどで皮膚に直接触れてマッサージをすることによって脳が気持ちよく感じるのは、こうした脳と皮膚の繋がりがあってのことなのです。

 

リラックス効果の高い頭皮マッサージ

色々な方法がある中で、マッサージも脳をリラックスさせる有効な方法です。

ッサージの中でも特にヘッドスパは、脳に近い位置の皮膚をマッサージして刺激を与えていくので、脳のリラックスに対してとても効果的だと言われています

ヘッドスパの効果は、何よりも「リラックスできる」という事です。

定期的にヘッドスパで脳をリラックスさせてあげましょう。

 

 

定休日

 

5月

20日・21日・22日・23日 (店内一部改装のため連休します)

27日

 

 

6月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。