北野白梅町の美容院から、頭皮の色でわかる健康状態について

2019/05/10
頭皮の色

ご自身の頭皮の色を確認した事はありますか。

頭皮の色を見れば頭皮の健康状態がわかります。

主に青白色、白色、黄色、赤色の頭皮の色で健康状態を判断しています。

それぞれの頭皮の色について、以下でご紹介します。

 

青色頭皮は健康で艶のある頭皮で、髪の発育にも良い状態です。

このような頭皮をめざしましょう。

 

白色の頭皮は乾燥している可能性があります。

状態が悪化すると、乾燥で角質が剥がれ、頭皮から細かいフケがパラパラ出る状態になります。

お顔や身体のお肌が乾燥気味の方は、頭皮も乾燥になりやすいことが多く、また洗浄力の強いシャンプーを使い頭皮や髪を洗うと、過剰に油分が失われ乾燥してしまいます。

 

黄色い頭皮は、皮脂が多く分泌され頭皮に脂が残ってしまい、酸化してる状態の頭皮です。

黄色頭皮の原因に多いのがシャンプーの過剰にやりすぎると頭皮の油分がなくなり頭皮を乾燥から守ろうと脂を出そうとします。

過剰に分泌した脂が残り酸化して頭皮が黄色くなります。

また1日1回のシャンプーでも頭皮の洗浄力の強いシャンプーを使っていると油分を取りすぎ過剰に油分を出してしまうこともあります。

 

頭皮が赤くなるのは、体の外部刺激の炎症と、体の内部要因があります。

外部要因は大体がシャンプーや紫外線。

またアレルギーや乾燥からくる痒みで掻いてしまい頭皮を傷つけてしまうことがあります。

体の内部要因は、血流が悪かったり滞ったりしていたり、停滞して赤くなって見えたりします。

 

やはり食生活や生活習慣の改善が大事になってきます。

ご自身に合った対処法を探していきましょう。

またご相談ください。

 

 

定休日

 

5月

6日・13日・14日・

20日・21日・22日・23日 (店内一部改装のため連休します)

27日

 

 

6月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。