白梅町の美容院から頭皮の筋肉についての話

2019/04/17
考える人

4月も中旬を過ぎました。寒さから暖かい日が増えてきて、ほっとします。

今回は頭皮の筋肉についてお話したいと思います。

普段から目を酷使していたり、悪い姿勢で長時間座ったり、スポーツなどで歯を食いしばったりしているという方は、頭痛の原因は頭の筋肉の凝りにあるかもしれません。

表情筋などは非常に有名ですが、実は顔以外にも筋肉は存在するのです。

3つの頭の筋肉

前頭筋

おでこから眉毛を覆っている筋肉です。眉毛を動かす働きがあります。

目を酷使していると凝りやすいです。

側頭筋

側頭部から顎の骨をつないでいる筋肉です。この筋肉が収縮することで咀嚼することができます。歯を食いしばることを日常的に行なっていると凝ります。

後頭筋

頭蓋骨と首の骨をつないでいる筋肉です。重たい頭を支えているので非常に凝りやすい場所です。長時間同じ姿勢でいると凝り固まります。

これらの頭の筋肉は放置しておくと頭痛や肩のこりを引き起こすだけでなく、頭皮の血行が悪くなり脱毛などの原因にもなります。

 

頭の筋肉と凝りの関係

頭には前頭筋、側頭筋、後頭筋と3つの筋肉があります。これらが凝り固まってしまうと以下のような症状が現れるので注意して下さい

・頭痛、めまい、肩こり

・顔のたるみ

・脳の働きの低下、集中力の欠如、イライラ

・抜け毛の増加

自身ではなかなかケアできない頭皮の筋肉は、ぜひヘッドスパで癒しに来て下さい

 

 

定休日

 

5月

6日・13日・14日・

20日・21日・22日・23日 (店内一部改装のため連休します)

27日

 

 

6月

3日・10日・11日

17日・18日・24日

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。