白梅町の美容院が伝える頭皮の毛穴の謎

2019/04/04
毛穴

寒暖差が激しい日が続きます。近くの平野神社も、やっと桜の見ごろになったようです。

今回は頭皮の毛穴と皮膚の毛穴の話です

 

頭皮の毛穴と顔の毛穴の違いとは

 

毛穴の出口付近には皮脂を分泌する皮脂腺がありますが、頭皮は体じゅうの皮膚の中で最も皮脂腺が多いところになります。

顔もTゾーンを中心に皮脂腺が多くありますが、頭皮にはTゾーンの2倍から3倍の皮脂腺があると言われています。

 

皮脂腺から皮脂が適度に分泌されることによって、頭皮は雑菌などから保護され、太く健康な髪が育ちやすくなります。

頭皮の皮脂腺が多いのは、皮膚だけでなく髪も同時に守らなければいけないからなんです

ただし毛穴の数が多い分だけ、顔よりも皮脂や古い角質などが毛穴に詰まりやすいという難点もあります。

頭皮の毛穴に皮脂や汚れが詰まると、雑菌が繁殖しやすくなり、フケやかゆみなどの症状を引き起こします。

 

頭皮のバリア機能が低下すると、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴にさらに詰まってしまうという悪循環に陥ってしまいます

そうなると頭皮の弾力が失われ、たるみを引き起こします。

頭皮がたるむと、顔の皮膚も重力に逆らうことができずにたるんでしまいます。

 

頭皮がたるんでしまった場合は、マッサージで血行を促すことで頭皮を引き締めることができます。

顔のスキンケアばかりに気を取られることなく、頭皮のケアも忘れずに行いましょう

 

 

定休日

 

4月

1日・8日・9日・15日・16日・22日・29日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。