北野白梅町の美容院の白髪予防について

2019/03/17
しらが

季節の変わり目は気候が変わりやすいですが、体調崩されていませんか。

今回は、30代以上の髪の悩みナンバーワン「白髪」について。

白髪とは、年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰え、毛髪の色素が消失した状態のこと。

年齢を重ねるごとに白髪が増えてくるのは、老化とともにメラノサイトの活動が衰えてくるからだと言われています。

 

白髪予防5つのNG習慣

1.偏った食生活

外食やコンビニなどでの食事や、欧米化した食事が全く悪いとは言いませんが、栄養のバランスが偏ると白髪はどんどん増えていきます。

栄養バランスが偏っているとメラノサイトが栄養不足になり、色素が作れなくなってしまいます。

日常の食事を見直されると、白髪が改善されることも考えられます。

2.運動不足

運動をしなければ、どうしても体の中の血流が悪くなるので、栄養が上手く行き渡らなくて白髪が増えるようになってしまいます。

3.睡眠不足

睡眠不足になると、成長ホルモンが十分に分泌されず、若々しい毛髪が生えてこなくなります。

そもそも髪が成長・修復するのは、深夜の12時を挟んだ前後3時間ですので、睡眠不足や夜更かしは細胞の免疫力低下を招き、活動力が低下してしまいます。

白髪予防のためには、早寝早起きが大切。

4.喫煙

たばこに含まれるニコチンは、体内に入ると血管を収縮させ、血行が悪くなってしまいます。

血流が悪くなると、毛母細胞にしっかりと血液が届かなくなるため、 黒髪に必要なメラノサイトの働きが弱まってしまいます。

喫煙はビタミンの不足にもなりがちで、ビタミン不足も白髪の原因です。

5.いつも同じ分け目

頭皮に紫外線が当たりやすくなるため白髪が増えやすくなり、同じ場所で髪を分けているとその部分の頭皮細胞が集中的に傷ついてしまいます。

紫外線をできるだけ受けないように日傘や帽子で予防したり、分け目を定期的に変えることが大切です。

特に春の紫外線は要注意です。

 

 

 

 

定休日

 

 

3月  18 .19 .25

 

4月  1 .8 .9 .15 .16 .22 .29

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125