北野白梅町の美容院が伝える春先の髪の悩み

2019/03/13
頭のツボ

先週、今週とは卒業式でお手伝いさせていただく機会が多く、お客様の特別な日に携われることを、改めて有難いと感じている毎日です。

 

今回は春先の髪の悩みと、対処法についてお伝えしたいと思います。

春は、環境の変化により生活が不規則になったり、ストレスにより自律神経が乱れ、ホルモンの分泌がうまくいかなくなりがちに。

ストレスは、交感神経の緊張が続くので、血管が収縮し血流の悪化を招き、その結果、髪を作る毛母細胞に酸素やアミノ酸などの栄養が届きにくくなってしまいます。

また、ストレスを感じることで、睡眠不足になったり、暴飲暴食などの偏った食事をとってしまい、それが、ホルモンバランスの乱れに繋がることも。ホルモンバランスの乱れとストレスは密接に関係しているので、生活習慣を元に戻す必要があります。

 

【春の髪トラブルを解消する!? 生活習慣の見直しとは】

 

<食事で意識したいこと>

アミノ酸や亜鉛、鉄分などのミネラルを含む食事を心がけると良いそうです。その栄養素が多く含まれる食材は、次のようなものが挙げられます。

 

<バスタイムで意識したいこと>

・頭皮マッサージを取り入れましょう

頭皮の血流を良くし、酸素や栄養を毛母細胞に届けるには、マッサージが効果的なのだとか。入浴時に、頭皮が湿った状態で、指の腹を使い痛気持ち良い程度にもみほぐします。その後トントンと頭皮をタッピングをします。

 

シャンプーも優しめに、頭のツボ押しを取り入れる

抜け毛対策に効果的なツボは、頭頂部にある「百会」、百会より指1本半分前にある「前頂」、百会より指2本後ろにある「後頂」です。気持ちの良い程度にゆっくり押してあげましょう。

 

春の突然の髪トラブルは「食事」「入浴法」「ツボ押し」で生活習慣を見直して、ストレスをうまく逃すのがポイントです

 

定休日

3月

4日・11日・12日・18日・19日・25日

 

4月

1日・8日・9日・15日・16日・22日・29日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1  eN la vida   075(366)6125