北野白梅町の美容院がお伝えする飲酒と髪の関係について

2019/02/23
お酒

これからの時期、送別会や歓迎会などでお酒を飲む機会が多くなる方もいらっしゃると思います。

 

「酒は百薬の長」といって、適度のアルコールは血液の循環を良くしたりストレスを解消したりするので体にいいといわれています。

 

しかし、

お酒を飲むと、体内でアルコールが分解されて、アセトアルデヒドという物質が生成されますが、この物質は血液中の栄養や酵素を押しのけてしまう性質を持っています。

 

その結果、頭皮や毛髪に栄養が行き渡らなくなる可能性があるのです。

 

また慢性的にお酒を飲み続けると、皮脂腺が活発化して、男性ホルモンの一種である物質が大量に生成され、脱毛を促進させる働きを持っています。

 

それでは髪の健康を考える人は禁酒するべきなのかというと、そうともいい切れません。

 

好きなお酒を無理にやめてストレスをためては、かえって抜け毛を増やすことになる可能性もあるからです。

 

お酒は髪にいい影響を与えるものではありませんが、ストレス解消を目的として適量を飲む程度なら問題はないといえます。

 

そして大切なのは、週に一日か二日は必ず休肝日をつくることです。

 

たとえ少しでも、毎日飲み続けているとアルコール中毒になる可能性がありますし、肝臓への負担も大きくなります。

 

アルコールを摂りすぎず、うまくお付き合いをしながら楽しんでくださいね。

 

 

定休日

2月

25日

 

3月

4日・11日・12日・18日・19日・25日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1  

eN la vida 

 075(366)6125