北野白梅町の美容院が伝える毛が絡まる理由

2019/01/29
ツヤ髪

空気が乾燥すると、髪の毛の乾燥が気になります。ご来店されたお客様で多くの方は、真っ先に髪の毛のパサつきを嘆かれます。そして、ブラッシングが出来ない、髪が絡まると仰います。

今回は髪の毛が絡まる原因をお伝えして、皆様にはぜひ美髪を守っていただきたいと思います。

 

まず、髪が絡まる大きな理由として、キューティクルのダメージが挙げられます。

キューティクルの特徴や、ダメージを与える原因をご紹介します。

髪の表面は、キューティクルという硬い性質のケラチン(タンパク質など)で覆われています。

キューティクルは、髪内部の水分やタンパク質の流出を防ぎ、頭皮から分泌される皮脂を毛先に送りやすいよう、毛先に向かってうろこ状に重なっているのが特徴です。

ところが、なんらかの原因で髪が傷んでいると、キューティクル同士が引っかかってしまい、結果として髪が絡まってしまうのです。

どんなことが髪にダメージを与えるのか、該当する原因がないか確認してみましょう。

 

1.パーマやヘアカラーなどを頻繁にしている

2.髪が濡れたまま就寝している

髪が濡れている際は、キューティクルが開いています。

ショートでもロングでも、枕で擦れることでキューティクルがめくれ上がり、髪内部の水分やタンパク質が流出し、髪が傷む原因となります。

3.紫外線や塩分、カルキも大敵

4.髪質が柔らかい

5.十分な栄養や睡眠が摂れていない

髪を作るタンパク質を含む栄養素を十分に摂れていない場合や、睡眠不足が慢性化していると健康毛を生み出せなくなり、キューティクルの保護能力が低下します。

 

当てはまるかたは、ぜひ気をつけてみて下さい。

 

定休日

2月

4日・11日・12日・18日・19日・25日

 

3月

4日・11日・12日・18日・19日・25日

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1  eN la vida   075(366)6125