北野白梅町の美容院が答える、水で髪を整えるのはダメかの疑問について

2019/01/18
疑問

寒い日はなかなか布団からでられず、バタバタの朝をお過ごしでは?

時間のないときに、髪の毛が乱れていると焦りますよね。

そんなとき最も手っ取り早いのが、髪の毛を水で濡らしてパパッと整えてしまうことです。

でもそれが、知らず知らずの間に髪にダメージを与えているかもしれません。。。

毛髪の内部は、アミノ酸がつながった4種類の結合でくっついています。

寝ぐせやブローに関係するのはその中で水素結合というもの。

この水素結合は、高温(60℃以上)と水分により簡単に外れ、温度が下がったり乾いたりすると再結合します。

ですので、髪の毛を水でぬらすと寝ぐせがリセットされ、整えることができるのです。

ただ、髪の毛は水分を含むと膨張します。

すると、表面を覆っているキューティクルも浮き上がり、そのまま放置しておくと、毛髪内部のタンパク質や必要な水分までが流れ出る恐れがあります。

これが、髪の毛のダメージにつながるわけです。

また、水道水には消毒用の塩素や微量の金属イオンなど不純物が含まれています。

では、水道水を使わないで頑固な寝ぐせを治す方法はないのか?

一番おすすめなのは、ミストタイプのアウトバストリートメント。

しかし、どうしても水道水を使わなければならないという場合、吸水性の高いタオルでよく拭いた後、ドライヤーを使いなるべく早く乾かすように心掛けてみてください。

 

 

定休日

 

1月  21 .22. 28 

 

2月  4 .11 .12 .18 .19 .25

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125