北野白梅町の美容院が伝える女性ホルモンと髪の関係

2018/12/23
かみのけ

寒暖差が激しいですが体調崩されてないですか?

今日は女性ホルモンについての話。

発毛には女性ホルモンが関係しているって知っていましたか?

男性は元々持っている女性ホルモンが少ないのですが、40歳近くになるとより減少します。

その結果毛髪を作る女性ホルモンが減少し、髪の毛を作る力も弱まっていくために薄毛、抜け毛の原因になる要因の一つとなります。

 

女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌量は年を重ねるごとに減少していき、髪にとても深い関係があります。

また、タンパク質の代謝にも関わるため、タンパク質を主成分としてできている髪の毛には、大きく影響を及ぼします。

エストロゲンは、

・髪の成長
・毛周期の成長期期間のキープ
・頭皮の血流改善

の役割を果たします。

毛周期の成長期期間をキープさせるということは、女性ホルモンのバランスが正常であれば、髪の毛1本1本が健康な状態ということです。

 

女性ホルモンは、

・加齢やストレス
・急激なダイエット
・喫煙

などでも減少してしまいます。

女性ホルモンが減少すると、髪を維持する働きが弱り、髪が成長しなくなるため、薄毛の原因になってしまうのです。

また、ストレスや生活習慣の乱れは、女性ホルモンを減少させるだけでなく、血行も悪くなるため、頭皮が乾燥したり、逆に皮脂が過剰に分泌したりして抜け毛が増えます。

また、女性は産後、抜け毛が増えるといわれていますが、これは、女性ホルモンが多い妊娠期間に髪が抜けにくくなっており、産後に産後、女性ホルモンが急激に減るため、バランスを崩してしまい、抜け毛が増えることが原因です。

抜け毛でお悩みの方にはサロンでのヘッドスパがおすすめですよ。

 

年末のお知らせ

12月24日(月)  通常営業  10時~19時

12月31日(月)  大晦日営業

受付最終時間               

カット 15時   カラー・パーマ 12時

 

1月1日~5日 お正月休み

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125