今年も残りわずかになりました。寒さも気になりますが、それよりも乾燥がいつもより増して強く感じます。
夜の間に乾燥した髪の毛は、朝起きた時に髪の毛が乱れにつながります。そんな時は、手っ取り早く水でササッと濡らして整える方が多いかと思います。
実はその行為、髪の毛のダメージにつながっているかもしれません。
毛髪の内部はアミノ酸で繋がったポリペプチドという物質からできています。
水素結合・イオン結合・シスチン結合・ペプチド結合
の4種類からなり、朝の寝ぐせ直しに関係しているのは水素結合になります。この水素結合は、高温(60℃以上)と水により簡単に外れ、温度が下がったり乾いたりすると再結合します。なので寝ぐせが直ります。
しかし、髪の毛は水分を含むと膨張します。すると表面を覆っているキューティクルも浮き上がり、そのまま放置しておくと、毛髪内部のたんぱく質や必要な水分まで流れる恐れがあります。また水道水は塩素や、微量の金属イオンなどの不純物が含まれているため、キューティクルを傷つける可能性がある、とも言われています。
では、どうしたら髪を傷ませず、寝ぐせを直すことができるのでしょうか。ポイントは二つあります。
①濡らした場合は、なるべく早く乾かすこと
②流さないトリートメントの特にウォータータイプを使う
特に②は、水よりも小さい分子で毛髪の内部まで浸透し、髪の主成分であるタンパク質が更に髪を補修し、ケアしながら整えることができることです。
当店では、オススメの流さないトリートメントをご用意しておりますので、気になる方はぜひスタッフにお聞きください!
定休日
12月
※24日(月) 通常営業
※31日(月) 最終受付 カット 15時 カラー・パーマ12時
※年始は1月6日からになります。
ご予約優先制です
ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
小松原北町133-1