白梅町の美容院が伝える甘酒と美髪の作り方

2018/12/13
甘酒

甘酒を毎朝飲むことに、はまった事がありました。

今回はその甘酒と髪の毛の関係について書こうと思います。

甘酒を飲んだらすぐに発毛するというわけではありませんが、成分から分析すると、発毛を促す上で期待できるものが多く含まれています。

それはアミノ酸の存在

甘酒にはシスチン、アルギニン、グルタミンといったアミノ酸が豊富に含まれています。

髪の毛はケラチンと呼ばれるアミノ酸組成で作られているものなので、アミノ酸を摂取するのは髪を生成する上でとても効果的です。

そしてケラチンのアミノ酸を分析すると、特にシスチンとグルタミン酸、ロイシン、アルギニンが豊富に含まれていることがわかっています。

中でも、シスチンはトップの比率。

甘酒にもたくさんシスチンが入っているので、髪を育てる原料としてうってつけです。

尚、アミノ酸は穀物や糖類にも豊富に含まれています。

しかし、液体になっている甘酒の方が簡単に摂取できるので、効率性を考えるならナンバーワンです! 

さらに女性に嬉しい話が、、

甘酒といえば米麹(コウジ)そのものですよね
化粧品で美白成分としてよく使われる「コウジ酸」は、もともと日本酒の醸造をする人の手が白くキレイだった事がきっかけに美白成分として使われるようになったのは有名な話

コウジ酸は、メラニンの生成に働くチロシナーゼの活性を阻害するため、メラニン生成によるしみ・そばかすの予防効果があります
さらに、コウジ酸には美白効果だけでなく、糖化による黄ぐすみの予防効果もある事が最近になってわかりました。

寒くなってきたこの季節に、温まるだけでなく甘酒も美容の一つとしておすすめです

 

定休日

12月 

17日 18日

※24日(月) 通常営業

※31日(月) 最終受付 カット 15時  カラー・パーマ12

※年始は1月6日からになります。

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1