白梅町の美容院が教える柚子とヘアケアの関係

2018/12/09
柚子

 

冬らしい冷え込みになってきましたね。

今年の冬至は12月22日で、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。

ゆず湯は保湿や美肌効果があり注目されていますが、ヘアケアにもとても効果的です。

冬至のゆずにはヘアケアとして、「毛細血管の活性化」「保湿効果」「抗酸化作用」「ストレス解消」といった効果が期待できます。

「毛細血管の活性化」

柚子湯は保温効果が高いため、毛細血管の活性化を促してくれます。

髪への栄養は、毛細血管を通って補給されます。そのため髪への栄養補給がよりスムーズに行われます。

「保湿効果」

柚子に含まれている成分「リモネン」は保湿効果があります。

そのため頭皮の乾燥の改善が期待でき、フケ予防にも効果的です。また髪に潤いが得られます。

「抗酸化作用」

柚子にはラボノイドやビタミンCが豊富です。

これらの成分には抗酸化作用があるため、髪の老化予防効果が期待できます。

「ストレス解消」

ストレスは抜け毛や髪の傷みの原因になる大敵です。
柚子湯のリラックス作用はストレス解消にピッタリです。

柚子湯は、基本的に湯船に柚子を入れるだけで良いです。

しかし柚子をそのまま入れると香りも弱く、効果も半減してしまいます。

また逆に柚子を切って入れた場合には、柚子の刺激が強くなり肌に違和感が生じる場合があります。

そこで、安全かつヘアケア効果が得られる柚子湯の方法を紹介します。

まず柚子の皮をむきます。
そしてむいた皮のみをガーゼにくるみ浴槽へ入れます。後は普通にお湯を沸かすだけです。

このやり方ですと、肌への刺激も少なく、柚子の効果もしっかり得ることができます。

香りが弱いと感じた場合は、柚子の皮をよく揉んでください。するとすごく良い香りがします。

ヘアケア効果以外にも風邪予防や保温効果、美肌効果が期待できる冬至の柚子は、心も身体も温まります。

ぜひ試してみてください。

 

 

12月定休日

10   11   17   18

 

年末のお知らせ

12月24日(月)  通常営業  10時~19時

12月31日(月)  大晦日営業

受付最終時間               

カット 15時   カラー・パーマ 12時

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125