北野白梅町の美容院がおすすめする加湿の必要性

2018/12/05
冬

湿度の高い時季に髪がうねったり、ベッタっとしたりするのも嫌ですが、逆に寒さに厳しく、乾燥する冬の髪や頭皮のコンディションはどうでしょうか。今回は髪や頭皮の湿度の関係についてお話したいと思います。

この季節の乾燥は髪や頭皮にとっては気を付けなければなりません。以前のブログで静電気の怖さについてお話したかと思います。→ブログ静電気と抜け毛の関係

空気が乾燥すると、頭皮も乾燥してバリア機能が低下し、「フケ」「痒み」「湿疹」など不健康な状態になります。更に固くなった頭皮は血行が悪くなり、髪の毛に栄養が行き渡りにくくなります。

暖房設備が完備されている、室内では「加湿器」が乾燥を防いでくれます。

健康な髪の毛は水分を12~13%含んでいます。

頭皮の角質も15~20%の水分を保持しています。

これが7%より低くなると、キューティクルが剥げてしまいます

部屋の湿度が60%以下になると、髪や頭皮の水分が出て行ってしまいます。暖房で冬場は湿度が30%以下になってしまうので、加湿器で湿度を保つのは大切なことです。

冬の室内の理想の湿度は、ダニやカビの繁殖、ウイルスの活動の点から考えて、50%前後と言われています。しかし頭皮や髪に良い湿度はもう少し高めの60~65%前後と言われています

 

加湿器だけでなく、タオルや観葉植物、水槽などを活用して、頭皮・髪の毛を乾燥から守るようにして下さい^^

 

12月 

3日 10日 11日

17日 18日

※24日(月) 通常営業

※31日(月) 最終受付 カット 15時  カラー・パーマ12

※年始は1月6日からになります。

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida