北野白梅町の美容院が伝えるブラシの寿命について

2018/12/02
ヘアブラシ

今年ものこり1ヶ月となりました。

風邪も流行ってきているので体調管理もしっかりしないといけないですね。

 

今回は、意外と知らないブラシの寿命について。

毎朝、毎晩ヘアブラシで髪をブラッシングする人は多いと思います。

古いブラシは、髪や頭皮に様々なデメリットを与えます。 

どんな人でも髪の毛は1日に100本ほどは抜けるため、ブラシにも抜けた毛が絡まりがちです。 

古い毛の残っているブラシは、髪を上手くブラッシングできません。

またブラシにこびり付く、乾いたスタイリング剤も髪にダメージを与え、切れ毛の原因になります。

さらに古いブラシにはホコリが溜まりやすく、菌やダニが繁殖します。

せっかく髪を綺麗にしていても、ブラシによって汚れをつけていることになりフケの原因になります。

ではヘアブラシはいつ取り替えたら良いのでしょうか?

一般的にブラシの寿命は、6ヶ月から1年と言われています。

しかし寿命は使用頻度や材質によって異なりますが、手入れなしでは長持ちしません。 

ただ使うのではなく、ブラシに残った毛をこまめに取り除いたり、汚れのついたブラシをシャンプーなどで綺麗に洗うことが大事です。

それでも取れない汚れは、歯ブラシを使うと綺麗に取れます。

ヘアブラシは消耗品という認識を持ち、正しい替え時を見極め、美しい髪を保ちましょう。

 

 

12月定休日

3   10   11   17   18

 

年末のお知らせ

12月24日(月)  通常営業  10時~19時

12月31日(月)  大晦日営業

受付最終時間               

カット 15時   カラー・パーマ 12時

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125