北野白梅町の美容院が伝えるコタツで寝た時の髪への影響

2018/11/14
コタツねこ

急に冷え込んできました。服装や、室温の状態をしっかりと管理して、体調を崩されないように、気をつけて下さい。

 

さて今回は、寒い時にお世話になる、「こたつと髪の毛の関係」についてです。ついついコタツに入ってしまうと、気持ち良くなって出られなくなり、そのままいつの間にか寝てしまう、、なんてことが当てはまる方も多いのではないでしょうか。

体温+コタツの温度により身体が自身が思うより熱くなり、水分が奪われ、身体だけでなく髪へも良くない影響が出てきます

 

熱がコタツの中にこもるので、低温でもかなりの水分が奪われています。ひどくなれば脱水症状にもなりかねませんが、水分が奪われると、頭皮にも水分が行き届かなくなり、髪が乾燥し、パサつきの原因なります

お風呂に入った後にコタツで寝てしまうと、汗が通常より出てしまい、頭皮が皮脂でベタつき、大量に出てきた皮脂が毛穴を塞いでしまい、頭皮髪の毛に悪い影響を与えてしまいます。

また、腰痛・肩こりを招き、熟睡できません。熟睡できないと良い睡眠がとれず、自律神経が乱れる可能性があります。乱れてしまうと、免疫力が低下し、体調を崩してしまったり、肌の調子も悪くなります。結果、髪にも十分栄養がいかなくなり、健康な髪を作ることができなくなってしまうかもしれません。

寒くなりますが、うっかりの「コタツうたた寝」に気を付けて、寝てしまった場合は、直ぐに水を飲むようにしましょう

 

 

定休日のお知らせ

11月  

19日 20日 26日

 

12月 

3日 10日 11日

17日 18日

※24日(月) 通常営業

※31日(月) 最終受付 カット 15時  カラー・パーマ12

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida