北野白梅町の美容院が伝える頭皮と冷えの関係

2018/10/24
冬

気付くと急に、寒い季節がやってきました。皆様は風邪など、体調を崩されたりしていませんでしょうか。

 

寒い季節になると体がこわばり、全身が柔軟性を失って様々な体調不良を招くことがあります。

 

冷えは全身の活力を低下させて免疫力を低下させるだけでなく、全身の血管を収縮させて血の巡りを極端に悪くしてしまいます。その冷えは頭皮にも悪影響を与えてしまうので、対策が必要です。

特に外気と接する皮膚の血管は体温を逃すまいとギュッと縮こまってしまいます。ただでさえ細い頭皮の毛細血管は、容易に血行不良を引き起こしてしまいます。

全身の血管が収縮し、発毛育毛に必要な栄養がなかなか頭皮には届かず、更に毛根までの道のりが遠くなっているのは安易に想像できます

なので、育毛剤や頭皮マッサージで頭皮の血行を良くすることはもちろんですが、頭皮へ続く太い血管が通る肩や首を冷えから守り、当該部の太い血管の収縮を防ぐ必要があるのです。

漢方の世界では、風邪は首の後ろの付け根あたりから入ってくると言われています。体調管理も、頭皮の健康管理も、まずは首元からぜひ気を付けてみてください。

 

 

定休日のお知らせ

11月

5日 12日 13日 

19日 20日 26日

 

12月 

3日 10日 11日

17日 18日

※24日(月) 通常営業

※31日(月) 最終受付 カット 15時  カラー・パーマ12

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida