北野白梅町の美容院が伝える頭のニキビの話

2018/10/20
頭皮

随分涼しくなり、乾燥の季節となりました。

この季節は頭皮トラブルで悩まれている方も多いので、今回は頭にできるニキビについて。

お肌は乾燥気味なのに、どうして頭皮にニキビが?と思われるかもしれませんが、実は頭皮が乾燥しているとニキビはできやすいと言われています。

ニキビは、「皮脂の過剰分泌」が主な原因とされ、頭皮の方が顔よりも皮脂腺が密集しているため、よりニキビが出来やすい環境といえます。

原因は「頭皮の乾燥」にあります。
顔や体同様、頭皮も紫外線やエアコン等、乾燥しやすい環境にさらされています。

顔や体の乾燥対策は入念にしても、頭皮の保湿は気にしたことがないという人も多いのでは?

乾燥した頭皮は自らの保湿のために、必死で皮脂を分泌するようになります。

結果、皮脂の過剰分泌となり、頭皮そのもののターンオーバーを乱し、ニキビを出来やすくしてしまうのです。

また、合わないシャンプーや、シャンプーのすすぎ残しも頭皮を乾燥させる原因となります。

皮脂をしっかり流したいと、きついシャンプーを使ったり、必要以上にシャンプーをし過ぎたりは、頭皮に必要な皮脂まで奪うこととなり、再び皮脂が過剰分泌されることの繰り返しになります。

頭皮ニキビはそのままではなかなか治らないのが特徴です。

予防策としては、ストレスを溜めない、規則的な生活を送る以外にも、特に乾燥肌の人におすすめなのが、

■マイルドなシャンプーを使い、充分にすすぐようにする

■スキャルプローションで頭皮を保湿する

これなら簡単にでき、乾燥対策以外にも、髪が元気になることで抜け毛予防の効果もあります。

適切なケアで頭皮ニキビを予防し、健やかな頭皮と髪を保つ習慣をつけましょう。

当店お勧めのCOTAセラスパローション一度お試しください。

今月末まで15%オフになる予約販売もやってます。

 

 

11月定休日

5日 12日 13日

19日 20日 26日 

 

年末のお知らせ

12月24日(月)  通常営業  10時~19時

12月31日(月)  大晦日営業

受付最終時間               

カット 15時   カラー・パーマ 12時

 

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

小松原北町133-1

eN  lavida

075(366)6125