北野白梅町の美容院が伝える秋のヘアケア

2018/10/10
考える人

10月も中旬に差し掛かり、本格的に寒さを感じ始めてきました。そうなると次は乾燥という問題がやってきます。

空気がどんどん乾燥し始め、肌も髪も一緒に乾燥してきてしまいます。
髪にもきちんと乾燥対策を行って、健康で美しい髪を保ちましょう!

 

髪は乾燥が一番の大敵!


乾燥している状態とは水分と栄養がたりず、ゴワゴワしたりして、枝毛や切れ毛が多く出てきてしまう状態です。
こうなると、カラーの発色やパーマのかかりにも影響がでてきてしまうので注意が必要です。

 

乾燥する原因とは?

髪にはキューティクルという膜があります。
キューティクルは、髪の水分と栄養を外に逃さないようにする役割をになっています。
キューティクルが剥がれ落ちたりすると、水分と栄養が失われ髪は乾燥し始めます。
そのため、キューティクルをしっかり保護することがとても大切なのです!

 

「摩擦」によるダメージ

摩擦は様々なところでおきるのですが、一番気をつけてほしいのがお風呂上がりの濡れた状態の髪です。
髪を拭く際、髪の毛同士をゴシゴシこすり合わせて強く拭かないようにしてください。
髪は濡れた状態だとキューティクルが開いているので一番ダメージを受けやすいです。
優しく頭皮を拭くようにし、その後髪をタオルで挟んでポンポンと水気をとるようにしましょう。
間違ってもぬれたまま寝ないようにしてください!
濡れたまま寝ると枕との摩擦で、髪はとてつもないダメージをうけるだけでなく、頭皮にも雑菌がわく可能性がありますので乾かしてから寝るようにしましょう。

 

 

休日のお知らせ

10月

15日 16日 22日   29日

※17日 松田休みます

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida