白梅町の美容室が応える白髪を抜いてはいけない理由

2018/09/29
白髪

週末は台風の影響で大荒れの天気みたいですね(><)

 

最近お客様から「白髪って抜いたらあかんの?」といった質問をよく受けます。

出始めたばかりの頃、白髪が気になって抜いてしまいたい衝動にかられるけど、抜くと増えるという事を耳にして、抜くのを我慢したという方も多いのでは?

白髪は抜くと本当に増えるのか?

白髪が生えてくる原因は、主に3つあります。

まず、個人差がありますが、白髪の多くは老化現象です。

次に遺伝的な要因で、白髪になりやすい人と、なりにくい人がいます。

そして、強いストレスや栄養不良、薬の副作用等により白髪が生えてきます。

これらさまざまな原因により、髪に色を与えているメラニン色素が作られなくなり、色を失った髪が白髪となります。

抜く、抜かないにかかわらず、白髪が生えた毛穴はメラニン色素が供給されなくなっていますので、その毛穴からは白髪しか生えてこないのです。

抜いても増えないからと白髪を抜くと、別の問題があります。

それは、抜いた毛穴の皮膚や毛細血管に傷がついたり、頭皮の炎症を起こす恐れがあるからです。

繰り返し白髪を抜くことで、毛母細胞がダメージを受け、髪の毛自体が生えてこなくなる恐れもあるので注意が必要です。  

白髪を見つけたら、抜くのをやめて根元からカットする、もしくは白髪染めで対処するのがベストな方法です。

日頃から栄養バランスの良い食事、運動をして血行を良くする、良質で十分な睡眠をとる、自律神経が乱れないようストレスを上手く発散する等を心がけ、規則正しい生活を心がけることも忘れないでください。

 

 

定休日のお知らせ

 

 

10月

1日   8日   9日

15日   16日    

22日   29日

☆17日(水)松田休みます

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

小松原北町133-1

eN  la vida

075(366)6125